引越しの手順確認には、体験談が参考になります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

引越しの体験談

引越し慣れしていない方におすすめなのが、やっぱり他の人の体験談から引越しの準備、手続き、当日の対応等を学び取ることかと思います。当サイトではそんな参考になる口コミ情報を配信しています。

新居に入る日が変更になり、荷物が2日浮いてしまいました

以前、長野県から大阪へ引越したことがあります。夫の急な転勤で、引越し会社を探す時間もほとんどなくて、正直とほうに暮れていました。

しかも仕事の引き継ぎがあるために、夫は自分だけ一足先に大阪に行ってしまいました。当時まだ1歳の長女を連れての引越し会社探しは本当に大変でした。

会社からの紹介もあり、まずは引越し会社だけが決まりました。アリさんマークの引越社です。数社に見積もりをお願いしましたが、アリさんマークが一番対応が丁寧でした。

引越し費用は会社持ちでしたが、一応、他社にもあたってみたんですね。電話の対応がつっけんどんな会社もありましたし、全然違うんだなあと思いました。

ところが、引越し日までもう少しというところで、新居に入れる日が変わってしまいました。なんでも、前に住んでいた人が退去時にもめて、リフォーム工事が遅れてたんです。

そんなことを言われても、こちらも今のマンションを引き払う日付を決めてしまっていましたし...。ほんの2日ばかりですけど、荷物の行き先がなくなってしまったんです。

そんなときに、アリさんマークから急きょ、コンテナ便を利用したらどうですかといわれました。

私は知らなかったんですが、長距離の引越しをする場合は、JRの鉄道コンテナを利用することがあるんですね。料金も、普通の引越しより、多少ですが安くなるケースもあります。

ただし、コンテナ便は時間がかかるんです。いったんトラックに乗せた荷物を、JRの駅でコンテナに積み替えるわけですね。同じ作業を到着地でもやります。

ですから、長距離の引越しでも当日中に新居に入りたい人には向いていません。逆に、うちのように2日をどこかで稼がないといけない人には、ピッタリでした。

おかげで、私たちだけがとりあえず実家に避難し、荷物の到着に合わせて大阪につけばいいことになりました。アリさんマークからは、契約変更の違約金なども請求されませんでしたし、結果的には引越し代も安くなりましたので、感謝しています。